
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初めに

今日から、こんなサイトがあったら良かったのにと、3年くらい前から思ってたブログを始めます。
それは、難しい内容を一切省いたDTM初心者講座です。


DTMの操作を教えてくれるサイトはいっぱいあると思いますが、曲完成までの流れにそって必要最低限の内容を解説してくれるサイトは少ないと思いますので、本当にDTMが初めてという方にオススメします。
コンプレッサーのスレッショルドがなんちゃらかんちゃらだとか、とりあえず覚える必要はないのです(最初はね笑)


DTMを覚えていくにあたって覚える順序が非常に大事ですので、いきなり高級なソフトの使い方とか見ないで下さいね。
挫折への第一歩となりますよ(笑)



一曲完成させるまでの工程は、必要最低限の内容だけ見ていけば非常に簡単です。




まずは適当に作ってみましょう。



この適当という気持ちがとても大切だと私は思います。
一度、完成までの流れを掴んでしまえば激的に覚えが早くなります。


次回から、機材を揃える所から、ミックスダウン(曲をファイルに書き出す)までの必要最低限事項に沿って進めていきます。

まずはショボくてもいいので流れを掴みましょう!

私の周り(田舎)にもDTM人口が増えることを願って(笑)




次→ 機材を揃えよう
[ 2014/07/09 17:31 ] ①DTMを始める 初めに | TB(0) | CM(2)







